事例紹介 訪問設定サポート / 株式会社ミライト・エックス

事例紹介 訪問設定サポート

EXAMPLE SUPPORT


全国のフィールドエンジニアが、お客様企業のサポート業務を支援します

株式会社ミライト・エックスの訪問設定サポートは、お客様のご家庭や職場などにITスキルと経験を兼ね備えたフィールドエンジニアが訪問し、パソコンや情報家電、その他周辺機器の設定を、その場で行うサービスです。
これまでに、多くの事業社に採用されてきた高い実績を誇ると共に、新たなサポートサービスやセールスの事業展開を計画している企業からも、注目を集めています。

日本の大手通信事業社に利用されてきた三大メリット

インターネットとPCは、この十数年で国内の多くの家庭に普及してきました。
現在も、光通信網への切り替えや職場や家庭での無線LAN環境の導入に、スマートフォンやタブレット端末の広がりなど、ICTを取巻く環境は発展と成長を続けています。

そうした市場の拡大を導入サポートという面で支えてきたビジネスが、株式会社ミライト・エックスの訪問サポート事業です。この事業は、日本全国の家庭にITスキルの高いスタッフが訪問して、お客様のネットワーク環境やPCの設定を支援するサービスです。そのサービスの背景や特長について、永田取締役氏は次のように説明します。

「弊社の訪問サポートサービスは、国内を代表する大手の通信事業社様を中心に、ご利用いただいてきました。2000年前後は、日本でもインターネットが急速に普及した時期です。その当時、インターネットを申し込んだものの、ご自身でネットワークの配線やPCの設定が行えないお客様が数多くいらっしゃいました。こうした全国のお客様のご家庭に訪問してサポートできる支援体制を弊社の事業では構築しました」 株式会社ミライト・エックススの訪問サポート事業は、全国を9つのエリアに区分して、北は北海道から南は沖縄まで、日本国中をカバーする体制を整えています。

「弊社のサービスが、多くの通信事業社様やインターネットのプロバイダー様などからご利用いただいている背景には、対応するスタッフのスキルの高さがあります。弊社独自のイーラーニングを活用した教育システムによって、地域での差がない均質で良質なITスキルを備えたサポート要員を育成しています。

また情報セキュリティへの対応にも配慮し、情報をすべて電子化して担当者以外が閲覧できないなど、徹底した管理体制でお客様の信頼を得ています」と同氏はサービスの質の高さについて話します。


個人のお宅から法人向けまで対応できる優れたサービス内容

十数年前から、日本全国の家庭に訪問サポートサービスを展開してきた株式会社ミライト・エックスでは、現在は個人向けの訪問サポートと法人向けのサポートを提供しています。

「個人の訪問サポートでは、主に通信キャリア様やプロバイダ様を中心としたお客様と契約して、新規の契約や回線機器などを更新されたお客様のお宅に訪問して、各種の設定サービスを行います。最近の傾向では、無線LANを新規に導入されて、ご家庭でタブレットやノートPCなどを接続したい、というお客様からのご依頼で、訪問サポートを実施する例が増えています。

またITスキルの高いサポートスタッフが、それぞれの地域で開催されるIT関連の講習会などに、講師やインストラクターとして講演を行う機会も増えています」と同氏は個人向けの訪問サポートサービスの事例を紹介します。

「一方のビジネス向け訪問サポートでは、対象企業のネットワーク構築やPCのインストールをはじめ、キッティングやアップデートなどの需要が増えています。特に多いのは、システムインテグレータ様からのご依頼で、大型の導入案件などでPCの設置や配線といった実作業を当社のサポートスタッフが請け負うケースです。このような短期に多くの人手を必要とする場合には、当社のビジネス向けサービスが、コストパフォーマンスに優れているというご評価をいただいています」と同氏はビジネス向けの事例について説明します。

この他にも、日本全国に対応した広範囲な通信環境などの調査業務や、複数の箇所から一斉に通信試験なども行っています。


訪問設定サポートを活用した新たな事業展開とは

「弊社の訪問サポートサービスでは、コンシューマ向けとビジネス向け、それぞれで新たな事業展開を推進しています。すでに、一部のお客様企業でご採用いただき、実績を上げている例もあります」と同氏は、訪問設定サポートを活用した新たな事業展開について切り出します。

具体的なコンシューマ向けの新たな展開は、これまでIT機器などの設置や設定が中心だったスタッフに、セールスエンジニアとしての役割を付加するサービスです。 「例えば、訪問先のお客様から当社のサポートスタッフが、現場で色々な相談を受けることがあります。それは、PCを買い替えたいとか、タブレット端末の購入を検討している、といったお話です。

こうしたご相談に、弊社のスタッフが応えられるようになれば、ご依頼をいただいている通信事業社様にとって、新たな機器販売やサービス提供のきっかけになります。そこで、コンシューマ向け訪問サポートサービスでは、スタッフが技術サポートだけではなくセールスにも対応できるセールスエンジニアとして、教育を実践しています。お客様企業としては、こうした弊社のセールスエンジニアを訪問サポートにご活用いただくことで、新たなビジネスチャンスを広げられると思います」と同氏は話します。

またビジネス向けでは、法人向けのオンサイトサポートを充実させ、日本全国で企業向けにIT機器の販売やサポート網を構築したい事業社に、新たなサービスとして提供していく計画もあります。

「ハードベンダーだけではなく、ソフトベンダーからも弊社の訪問サポートサービスは注目されています。弊社のスタッフは、いわば日本全国を駆け回るICTコンシェルジュです。そのスキルや対応力を活用すれば、コストパフォーマンスに優れた全国規模のオンサイトのサポートサービスを提供できるようになります。今後も、弊社のサービスを活用する法人企業が増えていくと考えています」と同氏は今後に向けた発展を語ります。

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