登録スタッフの声 J.Sさん / 株式会社ミライト・エックス

登録スタッフの声 M.Yさん

VOICE


週末起業でFSの輪を広げよう大阪府 M.Yさん (男性:50代)

システム構築、提案の仕事をしていたM.Yさんは、常にITのスキルアップを目指す中、.comMaster受験会場で見た募集のチラシでフィールドスタッフに応募しました。


インタビュアー :訪問サポートではどんなお仕事をされていますか?

M.Yさん:今話題の「週末起業」という感じで、PC端末や周辺機器のセットアップを中心に行っています。

インタビュアー :訪問サポートで大変なのは、どんなことでしょうか?

M.Yさん:再度訪問はしない、というつもりで受注していますから、マニュアル、LANカード、SDカード、USBメモリ、各種ケーブル類、PC診断ツール、設定用のPCなど、不要かもしれないツールも含めて一式抱えていきます。徒歩で伺うので、かなり重たいです。特に雨の日などは大変ですよ。

インタビュアー :何があっても設定してやるぞ、という意気込みが感じられますね。どんなことでお困りのお客様が多いのですか?

M.Yさん:LAN構築が一人ではできず、困っていらっしゃるお客様が多いように感じます。例えば、LANを構築したいのだけれど、どんな増設機器を選択したらよいのか分からないということでアドバイスをすることが多いです。一度などPCショップまで連れて行かれて、店員の目の前で周辺機器を選んだこともありますね。
確かに大変なこともありますけど、やはり設定が終わって、最後に「ご苦労様、助かりました。ありがとう」という一言を聞くと、疲れは吹っ飛びます。

インタビュアー :これからフィールドスタッフの仕事を始めようとしている方に、何かアドバイスをお願いします。

M.Yさん:私も10年前は「PC大嫌いな頑固親父」でした。でも、今はPCの話をしながら他のスタッフと飲みに行ったりします。応募される皆さんも、PC好きで酒好きな友人を一人以上作ってください。それが他のフィールドスタッフだったら最高です。フィールドスタッフがお客様に接するのは、そんな友達と付き合うのと同じことなんですよ。

インタビュアー :ありがとうございました。

お問い合わせ

ご購入前の商品・サービスに関するご質問・ご相談など